アンキュの面白情報ブログ

  ゲーム、ネットビジネス、筋トレ、健康、様々な分野をわかりやすく解説し、情報を発信しているブログ

せっかくの夏休みだけど自由研究が終わらない!そんな時にお勧めな実験!

こんにちは!アンキュです!

そろそろ夏休みに入ったころだと思います!せっかくの夏休み楽しまいましょう!

とはいっても宿題がめんどくさかったり、自由研究のテーマが見つからず終わらない

なんてこともありますよね。

ちなみに私は、夏休みずっと遊んで最終日に終わらせるというやり方をしてました!

 

宿題は自力で終わらせるとして、自由研究はテーマがなければできません

なので、おすすめなテーマを紹介していきたいと思いまーす。(ユーチューバー風)

 

この紹介の評価

この紹介では、3個の項目を5段階評価で決めていきます

危険度

簡単度

かかる時間

この3個にします

 

それではさっそく見ていきましょう!

 

アリのえさの好み探り!

危険度   ★

簡単度   

かかる時間 

 

この実験はアリの前に砂糖など好きそうなえさを置き、

どれが好きか探すというテーマです。

しかし、この実験は、アリを使うのですが、捕まえるときに注意してほしいのは、

ヒアリです。ニュースでも取り上げられるほど危険などでやる際には、必ず親と一緒に

話し合いをしてから、親と一緒にやりましょう。

 

人間の集中力を計算する

危険度   

簡単度   

かかる時間 

 

この実験は、一週間自分で、読書or勉強を何分間ぶっ続けでできるかを計算するという

悪魔のような実験です笑

ですが、このような実験をすることで、今後の勉強の効率にもつながりますし、

そのときに宿題をやってしまえば、一石二鳥ですね笑

 

人の癖を見抜く

危険度   

簡単度   

かかる時間 

 

この実験は、本当のことを言うときのくせ、嘘をついた時のくせを記し、

平均を求めて、人の癖を見抜くという実験です。

見抜いてしまえば今後嘘はつけないですね笑

 

こんな感じでどうでしょうか?

難易度は高いですが、他と被らない内容です!

是非、早く終わらせて遊んじゃいましょう!!