読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    アンキュの面白情報ブログ

  ゲーム、ネットビジネス、筋トレなどと様々な分野を鋭く初心者の方にもわかりやすく解説し、お得情報を発信しているブログ

FXのとは?わからないひと必見!!

こんにちは、アンキュです。

今日は、FXについて話そうと思います。なぜきゅうにFXの話かというと

YOUTUBEで流行った仮面の人がFXに関して動画あげていたからです。

まぁ理由は、

いいとしてこれを見ているあなたは、FXをしたいのかFXとは何かを知りたいのかの

どちらかですよね?

とりあえずどちらの人にもFXがどんなものでどんなことをするかを解説していきたいと思います。

 

とりまFXてなに?

FXとは「Foreign Exchange」から作られた日本で使われる短縮形の造語で、外国通貨を売買することにより為替差益(利益)を目指す「外国為替証拠金取引」のことです。

 さて、先ほどFXについて「お金」に対する投資と言いましたが、「お金を両替している」という感じです。

 FXの取引の例を上げると、「日本円からアメリカドルへ両替して、その後しばらくして、両替したアメリカドルを日本円へと変える」と言う具合に各国の通貨を両替していくような取引です。

 どうやってかせぐの?

FXの利益、つまり為替差益と言うものは、例えば、アメリカドルが1ドル80円で購入したとします。つまりは、「1ドル80円の時にアメリカドルへと両替した」とおもってください。その後、しばらくしてアメリカドルの価値が上がったので、アメリカドルが1ドルにつき100円になった時にアメリカドルを売って円を買いました。つまり「アメリカドルから日本の円に両替した」と言う事です。

 そうすると、1ドル80円で買っていたアメリカドルが、売る時には1ドル100円になって1ドルにつき20円も高く買い取ってくれました。

 これがどう言う事かと説明すると、1ドルに付き20円の利益、つまり為替差益が出たと言う事になります。

1ドルに付き20円なので、実際には、1万ドル購入していた場合には、

 20万円もの利益が出る計算になります。

 これがFXの為替差益と言うものです。

 

FXについての記事

FX用語を簡潔に見やすくまとめました - アンキュの日記