アンキュの面白情報ブログ

  ゲーム、ネットビジネス、筋トレ、健康、様々な分野をわかりやすく解説し、情報を発信しているブログ

震災から6年たった今

 

こんにちは、アンキュです。

今日は3月11日。

6年前には東日本大震災がありました。

東日本大震災が起こった時僕はたまたま岩手にいました、

岩手といっても沿岸部ではなく内陸部ですが机のものがほとんど落ちました

 

近くのスーパーは、朝早くからみんな並んでいて買える状況ではありませんでした。

夜は電気がつかないので早く寝て朝起きたらラジオで情報を聞くという

日が2,3日続いていました。

3日目の昼頃つかないと思いテレビをつけたら、電気が戻っていました

テレビで、沿岸部がどうなっているのかを見たときは、すごく怖かったです。

4日目は家に戻ったのでテレビでのことしかわかりませんが、1年、2年と

経つたびに震災のニュースの内容が少しずつ明るいものになっていきますね。

前は避難情報ばかりだったものが、今は、復興がどんどんと進んでいく

様子が見られますね

 

田老の観光ホテルで、震災の日のビデオを見ました。そのときは、

まだメディア非公開でした。今はわかりませんが。

そのとき見たものは、非常に生々しく避難の様子や、津波がどのように、

迫ってきたかを見ました。

そこの館長の声も響いてました。

言っていいのかわかんないので、コメントは控えときます

 

ちなみに、東日本大震災で亡くなった人の数をあなたは、わかりますか?

別に、調べろというわけではないです。ただ思ってほしいのは、

たとえ亡くなった方が一人だったとしても10人だったとしても命の重さは、

変わらないということです。これは忘れないでくださいね。

 

どうやら学校では、式の日や今日黙祷をするそうですね。やっぱり学校は、ちゃんとしてるんですね。

もちろん僕も家でしましたよ!

 

 皆さんもいつ何が起こるかわからないのでもしものために備えておきましょう!!

では、今日はこれぐらいにしておきます。

 

あ、あとヤフーで検索するのを忘れないでくださいね!!

募金活動にも協力しましょう!